中学担任の6割、総合学習に否定的 義務教育意識調査 [朝日新聞]
2005年6月18日 時事ニュース
僕も否定派です。
僕もそんなにエラソーな事を言える立場ではないとは思うけど、
、たまにはまじめな発言もしてみようかと思いまして…。
「総合学習」とかカッコいいキャッチフレーズつけてるだけで所詮、ゆとり教育でしょ? こんだけ学力低下が言われている中で、ゆとりも何もあったもんじゃないっスよ。その証拠に、塾業界は嬉しい悲鳴あげてると思いますし。大学入試問題のレベルは相変わらずだしね。
「積極的に学習する意欲や表現する力が身に着く」とか「教科の枠を超えた横断的、総合的な課題を学べる」とかとも言われているようですけども。。。
順番が違うだろ。
教科の枠を超えた横断的学習は、まず基本学習が土台としてある程度シッカリしているのが大前提の話だと思うし、意欲なんていうものは「教えるモノ」ではなくて「教え方」から生まれてくるものだと僕は思っている。
日本はすでに教育先進国ではないからね、そろそろ本格的に見直す時期が来ているんじゃないかと思います。
話は変わって…
4キロ減!!
おいおい…急になんだ?
軽く、何かの病気なのではないかとビビリます。まぁ、ここ最近は生活がグダグダで、1日1.5食って感じだったので、そのせいもあるのかな? 今日からはしっかり食べよう、うん。
僕もそんなにエラソーな事を言える立場ではないとは思うけど、
、たまにはまじめな発言もしてみようかと思いまして…。
「総合学習」とかカッコいいキャッチフレーズつけてるだけで所詮、ゆとり教育でしょ? こんだけ学力低下が言われている中で、ゆとりも何もあったもんじゃないっスよ。その証拠に、塾業界は嬉しい悲鳴あげてると思いますし。大学入試問題のレベルは相変わらずだしね。
「積極的に学習する意欲や表現する力が身に着く」とか「教科の枠を超えた横断的、総合的な課題を学べる」とかとも言われているようですけども。。。
順番が違うだろ。
教科の枠を超えた横断的学習は、まず基本学習が土台としてある程度シッカリしているのが大前提の話だと思うし、意欲なんていうものは「教えるモノ」ではなくて「教え方」から生まれてくるものだと僕は思っている。
日本はすでに教育先進国ではないからね、そろそろ本格的に見直す時期が来ているんじゃないかと思います。
話は変わって…
4キロ減!!
おいおい…急になんだ?
軽く、何かの病気なのではないかとビビリます。まぁ、ここ最近は生活がグダグダで、1日1.5食って感じだったので、そのせいもあるのかな? 今日からはしっかり食べよう、うん。
コメント