論文(40枚)終了ぉぉぉ〜〜!!!
2005年2月4日 学校・勉強終わったぁぁぁ!!!
死にました。昨日の夜から約13時間パソコンとず〜〜っとにらめっこ状態。無事、明日の合宿にいけそうです。。
多分この1週間は大学生活の中で一番頑張ったと思います。(まぁ、普段いかに楽をしてたか思い知らされますね…)
あ、そういえばしばらく塾の講師のバイトは、就職活動のため休業することになりました。
教えてる暇なんてありません
死にました。昨日の夜から約13時間パソコンとず〜〜っとにらめっこ状態。無事、明日の合宿にいけそうです。。
多分この1週間は大学生活の中で一番頑張ったと思います。(まぁ、普段いかに楽をしてたか思い知らされますね…)
あ、そういえばしばらく塾の講師のバイトは、就職活動のため休業することになりました。
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テスト全日程終了!!
2005年2月2日 学校・勉強長い長い4日間でした。。この土日月火はやらなければいけないことが多すぎて常にいっぱいいっぱい状態だったので…。
実はこの後もゼミの論文作成のため、寝ずの作業に入るのですが、まぁ、テストさえ終わってしまえばこっちのもんだ! みたいなノリです。 テスト終了と同時に頭が冴えてくるのは何ででしょうか? まぁこれで就職活動にも専念できるというものです。。
ちなみに、無事全部テストが通れば、4年生は授業がありません!卒論のみ!!!(超偉い自分!) 頑張りました。
仮眠をとった後論文作成に入ります。現実逃避したくなったらアップします>おい
実はこの後もゼミの論文作成のため、寝ずの作業に入るのですが、まぁ、テストさえ終わってしまえばこっちのもんだ! みたいなノリです。 テスト終了と同時に頭が冴えてくるのは何ででしょうか? まぁこれで就職活動にも専念できるというものです。。
ちなみに、無事全部テストが通れば、4年生は授業がありません!卒論のみ!!!(
仮眠をとった後論文作成に入ります。現実逃避したくなったらアップします>おい
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多分平気でしょう。1限はなんだか探りながら解いてた感じでした。なんか、構えてたところがことごとく外れてややパニくりました。
まぁ持ち込みはOKだったのですが、せっかくあんなに時間かけたのに、ほとんどをプリント見ながらじゃないと解けないというのはなんか悲しいです。。多分不可ってことはないでしょう。仮にもゼミの先生テストを落すわけにもいきませんし…。
4限は、まぁ何事もなく無事終了。確認の時間がしっかり取れました。。
でもまだ終わりじゃないんですよ…明日も充分すぎるくらい重いです。ただ、うまくいけば、明日が大学でテストを受ける最終日になるかもしれない♪
なので頑張ります。
先ほどの某大学の問題、Web上にある回答を拝見したところ。証明自体は合っていたようです。
ただ、正12角形を使うのが1番綺麗に解けるみたい。8角形はかなり強引だったようです。実際の受験生も8角形はほとんど使わなかったようで…ドンマイ自分
なんか、半径5の4分円に3・4・5の直角三角形を配置する方法や、面積を利用しての方法もあるようです…言われれば納得ですが、そんなの浮かばねぇよ!!。。
これからしばし冬眠します。夜中からまた活動予定です
でも、こんな生活も明日で終わりだぁ♪
まぁ持ち込みはOKだったのですが、せっかくあんなに時間かけたのに、ほとんどをプリント見ながらじゃないと解けないというのはなんか悲しいです。。多分不可ってことはないでしょう。仮にもゼミの先生テストを落すわけにもいきませんし…。
4限は、まぁ何事もなく無事終了。確認の時間がしっかり取れました。。
でもまだ終わりじゃないんですよ…明日も充分すぎるくらい重いです。ただ、うまくいけば、明日が大学でテストを受ける最終日になるかもしれない♪
なので頑張ります。
先ほどの某大学の問題、Web上にある回答を拝見したところ。証明自体は合っていたようです。
ただ、正12角形を使うのが1番綺麗に解けるみたい。8角形はかなり強引だったようです。実際の受験生も8角形はほとんど使わなかったようで…
なんか、半径5の4分円に3・4・5の直角三角形を配置する方法や、面積を利用しての方法もあるようです…言われれば納得ですが、
これからしばし冬眠します。夜中からまた活動予定です
でも、こんな生活も明日で終わりだぁ♪
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もう無理!!
途中からまともに頭が働かなくなりました。テキストを見て、ちょっとでもわからない所があると、ただただイライラが募るばかり…もう良いんじゃない?(爆)
これで落ちたらしょうがないでしょ?>おい
スワップの価値評価なんてできません!!式が追いきれん!
悔しいのでさっき、現実逃避として某大学H15年度の数学の問題を解きました!!>何やってんだか…
完全な現実逃避。。もっと前から用意しておくべきでした。下手にわかっていた分、なめてかかってしまったのが原因ですね。。
無事にとおることを祈っててください。(誰が祈るん?)
さて、某大学入試問題。全く関係のないことに対しては頭が冴えるお節介やです。
「円周率は3.05より大きいことを証明しなさい」
円周率が3になるとかならないとかって時に、反対を訴えかける問題ですね。こういう問題はどんどん増やしていくべきです。
話題になったものの実際に解いてはいなかったので…この機会に(どんな機会だ)
これ、小学校で円周を考えるときに先生がやってるんですよね。それを思い出しました。
僕の小学校のK先生は円の中に正方形を書いて、その正方形の周の長さと円周では、円周のほうが長いことを、実際に色紙とはさみを使って見せてくださいました。視覚に訴えるって言うのはやっぱり大事ですね♪
そして、それを、正六角形にすると、正方形のときより円周に少し近づいて、正八角形になるとさらに近づいていったんですよ。
そしてこんなことも言ってました。
「円って言うのは正無限角形みたいなもんなんだよ」
これぞ今回の問題の本質ですな♪ 要は正多角形を考えて、具体的に数字出せばいいんだろうね。
じゃあ実際にやってみます。単位円に内接する正6角形なら
一辺をaとすると、
a=1
6辺あるので6
円周は2π。
2π>6
すなわち π>3
この時点で円周率3は無理がありますね。。。(なんでも今は、小学校で3.14を使うときは電卓可だそうです。。だから学力低下とか言われるんですよね…機械に頼るのは大人になってからで十分だと思うのですが。)
でも6角形だと3以上の証明しかできないな…じゃあ8角形で!
そうすると、360÷8=45
一辺の長さaは
a^2=1+1-2cos45=2-√2
2π>8a より π>4a 両辺が正なので両辺2乗して
π^2>16a^2
ここで1.414<√2<1.415 なので -1.415<-√2<-1.414 すなわち
0.585<2-√2は明らか。
π^2>16a^2>16*0.585=9.36>3.05^2
ということで、π>3.05
ふぅ。。最初小数第2位まで出やったんですが、そうすると9.28が出てきて3.05の2乗より小さくなってしまいました。だから、小数第3位まで…でも思ったより簡単ね♪
あぁ、テストいってこなきゃ…(泣)
現実逃避してたらもう時間です。。頑張ってきます。多分。>おい
途中からまともに頭が働かなくなりました。テキストを見て、ちょっとでもわからない所があると、ただただイライラが募るばかり…もう良いんじゃない?(爆)
これで落ちたらしょうがないでしょ?>おい
スワップの価値評価なんてできません!!式が追いきれん!
悔しいのでさっき、現実逃避として某大学H15年度の数学の問題を解きました!!>何やってんだか…
完全な現実逃避。。もっと前から用意しておくべきでした。下手にわかっていた分、なめてかかってしまったのが原因ですね。。
無事にとおることを祈っててください。(
さて、某大学入試問題。全く関係のないことに対しては頭が冴えるお節介やです。
「円周率は3.05より大きいことを証明しなさい」
円周率が3になるとかならないとかって時に、反対を訴えかける問題ですね。こういう問題はどんどん増やしていくべきです。
話題になったものの実際に解いてはいなかったので…この機会に(
これ、小学校で円周を考えるときに先生がやってるんですよね。それを思い出しました。
僕の小学校のK先生は円の中に正方形を書いて、その正方形の周の長さと円周では、円周のほうが長いことを、実際に色紙とはさみを使って見せてくださいました。視覚に訴えるって言うのはやっぱり大事ですね♪
そして、それを、正六角形にすると、正方形のときより円周に少し近づいて、正八角形になるとさらに近づいていったんですよ。
そしてこんなことも言ってました。
「円って言うのは正無限角形みたいなもんなんだよ」
これぞ今回の問題の本質ですな♪ 要は正多角形を考えて、具体的に数字出せばいいんだろうね。
じゃあ実際にやってみます。単位円に内接する正6角形なら
一辺をaとすると、
a=1
6辺あるので6
円周は2π。
2π>6
すなわち π>3
この時点で円周率3は無理がありますね。。。(なんでも今は、小学校で3.14を使うときは電卓可だそうです。。だから学力低下とか言われるんですよね…機械に頼るのは大人になってからで十分だと思うのですが。)
でも6角形だと3以上の証明しかできないな…じゃあ8角形で!
そうすると、360÷8=45
一辺の長さaは
a^2=1+1-2cos45=2-√2
2π>8a より π>4a 両辺が正なので両辺2乗して
π^2>16a^2
ここで1.414<√2<1.415 なので -1.415<-√2<-1.414 すなわち
0.585<2-√2は明らか。
π^2>16a^2>16*0.585=9.36>3.05^2
ということで、π>3.05
ふぅ。。最初小数第2位まで出やったんですが、そうすると9.28が出てきて3.05の2乗より小さくなってしまいました。だから、小数第3位まで…でも思ったより簡単ね♪
あぁ、テストいってこなきゃ…(泣)
現実逃避してたらもう時間です。。頑張ってきます。多分。>おい
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テスト勉強(徹夜予定)
2005年1月30日 学校・勉強
もうほとんど休まずに6時間、テキストとレジュメにかじりついています。。
ということで今は現実逃避中休憩中です。
ってかね…難しいです。。自分のゼミの先生の授業なのにも関わらずです。結構順調に進めていたのですが、「MM命題」で理解不能状態。。ページがこれ以降めくれません。
MM命題とは
「市場が完全競争状態で税金のない世界ならば配当政策は株価に何の影響も与えない」。。この証明がイマイチ…いや、イマ3くらい理解できません。。
ん〜授業聞いてるときは納得したような気もするんだが…所詮は「つもり」だったようです。。(泣)
派生証券(デリバティブ)、その価格算出はゼミでの内容がドンピシャなので、流し読みの復習で事足りたんですけどねぇ…ちょっと甘く見てました。
ってか、昔の経済学者が人生の大半を費やして証明した理論を、こんな馬鹿大学生が理解しようって言うのだからよくよく考えるとビックリです。
まぁ、しょうがないですね。。仮にも授業聞いてたゼミ生が理解不能ならば、授業に参加してない(参加していても寝ている)人ならなお更でしょう!(希望的観測)
いや、そう思いたいだけです。
それとも、余裕だから寝ているんでしょうか?? そうだとしたら…ブルブル…(悪寒)
もうひと頑張りします…ため息…
ということで今は
ってかね…難しいです。。自分のゼミの先生の授業なのにも関わらずです。結構順調に進めていたのですが、「MM命題」で理解不能状態。。ページがこれ以降めくれません。
MM命題とは
「市場が完全競争状態で税金のない世界ならば配当政策は株価に何の影響も与えない」。。この証明がイマイチ…いや、イマ3くらい理解できません。。
ん〜授業聞いてるときは納得したような気もするんだが…所詮は「つもり」だったようです。。(泣)
派生証券(デリバティブ)、その価格算出はゼミでの内容がドンピシャなので、流し読みの復習で事足りたんですけどねぇ…ちょっと甘く見てました。
ってか、昔の経済学者が人生の大半を費やして証明した理論を、こんな
まぁ、しょうがないですね。。仮にも授業聞いてたゼミ生が理解不能ならば、授業に参加してない(参加していても寝ている)人ならなお更でしょう!(希望的観測)
いや、そう思いたいだけです。
それとも、余裕だから寝ているんでしょうか?? そうだとしたら…ブルブル…(悪寒)
もうひと頑張りします…
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発表終了ぉ〜!!! そして、教え子のセンター結果は…
2005年1月18日 学校・勉強ということで、今日の2限に無事、ゼミのグループ発表は終了しました。。とりあえずホッとしてます。。
なんとか企業格付けと財務データの相関がある程度信頼できる値が出て、それなりの発表ができました。(いつもは笑いながらきついダメ出しをするA先生からもお咎めなしでしたしね♪)
ひとまずこれで、テストとレポートと就職活動に集中できます。まぁ、まとめの論文はありますが…。
さてさて、センターですが…教えているやつらの大半が数学?Bにコテンパンにされたようです…。。1番良いやつで71点。。
やっぱり教えてるやつの責任が…
それなのに、英語と国語は意外とよかったりしてるんですよ。僕に対しての無言の皮肉でしょうか?
まぁ、やってしまったものを悔やんでもしょうがないし、2次試験対策に励むべきでしょう。。今週中には吹っ切ってくれるといいのですが…。
なんとか企業格付けと財務データの相関がある程度信頼できる値が出て、それなりの発表ができました。(いつもは笑いながらきついダメ出しをするA先生からもお咎めなしでしたしね♪)
ひとまずこれで、テストとレポートと就職活動に集中できます。まぁ、まとめの論文はありますが…。
さてさて、センターですが…教えているやつらの大半が数学?Bにコテンパンにされたようです…。。1番良いやつで71点。。
それなのに、英語と国語は意外とよかったりしてるんですよ。
まぁ、やってしまったものを悔やんでもしょうがないし、2次試験対策に励むべきでしょう。。今週中には吹っ切ってくれるといいのですが…。
センター試験(数学?A・?B)分析!!
2005年1月16日 学校・勉強秘密アリです。
ということで実際に解いてみました。塾で教えてる以上、生徒の信頼を失う点数だったらどうしようとドキドキしながらの試験…。。(少しは受験者の気持ちに近づけていたのだろうか??)
自分の結果!
数学?A 96 (手元のストップウォッチで39分)
数学?B 97 ( 56分)
教え子は満点取れなかった僕を許してくれるでしょうか??
?Aの失点の4点はなんと2次関数です。。>おい
あ〜ごめんなさい(泣) (10±√22)/2 のところです。約分するときに何を思ったか√の中身を約分して√11。。まったくもって情けないミスです。
いや、ミスではないですね。「ミス」ではなく「間違い」です。
生徒には『「ミス」という言葉は言い訳。「ミス」じゃなくて「間違い」と思えよ?』なんてことを偉そうに言ってましたので…。。。
うっうっ、、生徒のみんな、ごめんなさい。。でも、そのくらい気持ちを引き締めていって欲しいという愛(?)のムチだったと思ってください。。(号泣)
しかも!! 「時間が余っていても最後までちゃんと確認を怠るな!」 とも言いました。。。う〜〜〜〜ごめんなさい。。偉そうなことを言ってごめんなさいぃ。。。言った本人がやってません〜。「できたぁ♪」なんて思っちゃってやってません〜。どんな仕打ちも皮肉も受け付けます。。。(泣)
さらに懺悔は続きます。。
?Bの対数の(3)。わかんねぇ・・・。(爆)
う〜ごめんなさい!! どうあの条件を利用するのか出てきませんでした。。aが1番大きいことは決定してたので、bかcの2択…。勘も見事に外れて、言い訳すらできません。。。(今までいじめてきた生徒たちからブーイングの嵐が聞こえてくるようです)
こんな馬鹿塾講師(馬鹿大学生)ですが、以下に自分なりの分析(感想)を述べます。。見る価値なしなんていわないで(泣)
ではまず数学?Aのほうから。
第1問(2次関数と確率)
2次関数…かなり簡単だったと思います。教科書の基本レベルですね。(僕に言う権利はないでしょうけど)
確率…2次関数との複合問題で、あんまり見ないパターンでした。でも内容的には軽い部類でしょう。さいころ2個だから、最終手段36通り全部考えてもいけるしね♪ 実際僕も(3)は36マスの表に○×つけていきました(爆)
第2問(式の処理・三角比)
式の処理…これも比較的考えやすかったかな? (1)でaの値を求めるときに3次2元連立方程式になりますが、解と係数の関係を使うと少し計算量が減るかもしれませんね。必要十分条件も例年よりは見やすい印象でした。
三角比…円じゃなくて半円って言うのはやや珍しかったでしょうか? 問題的には難しい問題ではないと思います。(最後の問題もひねってる訳ではなかったですし) ただ、問題が4問しかないので1問の配点が5点というのが恐ろしいところです。計算ミスが致命傷になりかねません。。。
第3問(数列)
これは、できた人とできない人が分かれてしまったんじゃないかな?と思ってます。(1)はいきなり(Sn)-(Sn-1)で一般項を出してしまえばいいですよね。絶対値の和は一瞬ビックリしますが、13項目以降を別の数列として考えてしまえば単純な2回の?計算でことたります。
(2)は最初言っている意味の理解に戸惑います。
いや、僕が戸惑いました>おい
言っている意味が理解できたら、具体的に書いてみるとすぐに法則性がわかるんですが、ちょっと止まった人もいると思います。
Cn=27 となるのは27項目から80項目ですね。81項の81は3の4乗なので入りません。 注意は27項から80項だから全部で80-27で53個! としないことですね。 その答えに+1をし忘れてはいけません。。>でもあせってると意外とやっちゃうんですよね。。僕も高校時代多々やりました。
平面幾何とコンピュータは省略します。。ごめんなさい。。
続いて数学?B
第1問(三角関数・指数対数)
三角関数…とにかく計算量が多いです。。(1)のところでさえお昼明けで眠さピークの時間帯の第1問にしては重たいよ。展開するだけでcosとsin(しかもθと2θ)の文字に目が回ります。。しかも最終的にsinの半角で解いていくのはそう多く見るパターンじゃないし、挙句の果てには絶対値のダメ押し。。cosの絶対値が出てきたときに、第1象限(0〜90度)と第2象限(90〜180)の場合わけがあることを、冷静に考えられていたら、以下は平気だったと思いますが、少しでもパニくるとかなりの時間を浪費してしまいそうです。
実際僕もこの第1問解くのに24分かかってます>おいおい
だって最初展開したときに、マスに合わないんだもぉん(爆)
指数対数…出ました大小比較問題!! このタイプは思いつかないとアウトだから個人的にも嫌いです。。粘りにくいんですよ(愚痴) 実際僕、(3)わかんなかったし…解き終わった今でもわかんないし>最低ぇ
残念ながらここはモノいえる立場じゃないのでコメントを控えさせていただきます>おい
第2問(図形方程式・微積)
今回の?Bのなかではここが1番簡単だったんじゃないかなと思います。第1問ではなくこの第2問から始めるとよかったと思います。(結果論だけど)
某予備校の分析にもありましたが、今回はあんまり「微積」の感覚は薄い内容でした。
ただ、軌跡問題からのスタートだったので、ちょっと面食らったかもです。(軌跡って意外と盲点だったりするんですよね)
そこ以外は焦らないで、増減表から絵を描いてあげれば事足りるかな? (4)はなんか変な問題よね…
第3問(ベクトル)
なんか某予備校には解きやすい。とか、全問完答を狙いたい。とか書いてたけど…そぉ!?
僕的にはかなり、居心地の悪い問題だったんですが…(まさか僕だけですか!!?) 正直最初のア イ から1,2分止まってしまったんですが…(爆) まず文章が長い時点で嫌よね(愚痴)
全部をxであらわすことが目標か! と気づいてしまえばいきなり手が動きます。確かに計算自体はさほど難しいわけでもないですし。。
第4問(ガウス平面)
これはかなり解きやすかったのでは? 最初に直角二等辺三角形ってかなり考えやすい状態にしてくれてるしね。最後の問題なんて、図だけで解けちゃいます。
全体の感想
正直、偉いです受験生。さっき最初マスに合わなかったって言いましたが、実際問題、あんなことがあったらそれだけでパニックですもん。緊張下では計算一つとってもなかなか冷静にはできません(こんな家で超落ち着いて解いててもマスに合わないことがあるわけだし。)1,2分間止まったなんて簡単に書きましたが、そんなこと起きたら本番だったら焦りと不安で心臓飛び出る思いですもんね。そう考えると、本当に受験生の精神力はすごいと尊敬します。
ちなみに、?Bの56分って言うのは実際は間に合ってませんね。だってマーク4分じゃ終わらないし…計算スピードは高校卒業してからどんどん落ちていってます。。ちょっと寂しい。(泣)
ということで実際に解いてみました。塾で教えてる以上、生徒の信頼を失う点数だったらどうしようとドキドキしながらの試験…。。(少しは受験者の気持ちに近づけていたのだろうか??)
自分の結果!
数学?A 96 (手元のストップウォッチで39分)
数学?B 97 ( 56分)
教え子は満点取れなかった僕を許してくれるでしょうか??
?Aの失点の4点はなんと2次関数です。。>おい
あ〜ごめんなさい(泣) (10±√22)/2 のところです。約分するときに何を思ったか√の中身を約分して√11。。まったくもって情けないミスです。
いや、ミスではないですね。「ミス」ではなく「間違い」です。
生徒には『「ミス」という言葉は言い訳。「ミス」じゃなくて「間違い」と思えよ?』なんてことを偉そうに言ってましたので…。。。
うっうっ、、生徒のみんな、ごめんなさい。。でも、そのくらい気持ちを引き締めていって欲しいという愛(?)のムチだったと思ってください。。(号泣)
しかも!! 「時間が余っていても最後までちゃんと確認を怠るな!」 とも言いました。。。う〜〜〜〜ごめんなさい。。偉そうなことを言ってごめんなさいぃ。。。言った本人がやってません〜。「できたぁ♪」なんて思っちゃってやってません〜。どんな仕打ちも皮肉も受け付けます。。。(泣)
さらに懺悔は続きます。。
?Bの対数の(3)。わかんねぇ・・・。(爆)
う〜ごめんなさい!! どうあの条件を利用するのか出てきませんでした。。aが1番大きいことは決定してたので、bかcの2択…。勘も見事に外れて、言い訳すらできません。。。(今までいじめてきた生徒たちからブーイングの嵐が聞こえてくるようです)
こんな馬鹿塾講師(馬鹿大学生)ですが、以下に自分なりの分析(感想)を述べます。。見る価値なしなんていわないで(泣)
ではまず数学?Aのほうから。
第1問(2次関数と確率)
2次関数…かなり簡単だったと思います。教科書の基本レベルですね。(僕に言う権利はないでしょうけど)
確率…2次関数との複合問題で、あんまり見ないパターンでした。でも内容的には軽い部類でしょう。さいころ2個だから、最終手段36通り全部考えてもいけるしね♪ 実際僕も(3)は36マスの表に○×つけていきました(爆)
第2問(式の処理・三角比)
式の処理…これも比較的考えやすかったかな? (1)でaの値を求めるときに3次2元連立方程式になりますが、解と係数の関係を使うと少し計算量が減るかもしれませんね。必要十分条件も例年よりは見やすい印象でした。
三角比…円じゃなくて半円って言うのはやや珍しかったでしょうか? 問題的には難しい問題ではないと思います。(最後の問題もひねってる訳ではなかったですし) ただ、問題が4問しかないので1問の配点が5点というのが恐ろしいところです。計算ミスが致命傷になりかねません。。。
第3問(数列)
これは、できた人とできない人が分かれてしまったんじゃないかな?と思ってます。(1)はいきなり(Sn)-(Sn-1)で一般項を出してしまえばいいですよね。絶対値の和は一瞬ビックリしますが、13項目以降を別の数列として考えてしまえば単純な2回の?計算でことたります。
(2)は最初言っている意味の理解に戸惑います。
いや、僕が戸惑いました>おい
言っている意味が理解できたら、具体的に書いてみるとすぐに法則性がわかるんですが、ちょっと止まった人もいると思います。
Cn=27 となるのは27項目から80項目ですね。81項の81は3の4乗なので入りません。 注意は27項から80項だから全部で80-27で53個! としないことですね。 その答えに+1をし忘れてはいけません。。>でもあせってると意外とやっちゃうんですよね。。僕も高校時代多々やりました。
平面幾何とコンピュータは省略します。。ごめんなさい。。
続いて数学?B
第1問(三角関数・指数対数)
三角関数…とにかく計算量が多いです。。(1)のところでさえお昼明けで眠さピークの時間帯の第1問にしては重たいよ。展開するだけでcosとsin(しかもθと2θ)の文字に目が回ります。。しかも最終的にsinの半角で解いていくのはそう多く見るパターンじゃないし、挙句の果てには絶対値のダメ押し。。cosの絶対値が出てきたときに、第1象限(0〜90度)と第2象限(90〜180)の場合わけがあることを、冷静に考えられていたら、以下は平気だったと思いますが、少しでもパニくるとかなりの時間を浪費してしまいそうです。
実際僕もこの第1問解くのに24分かかってます>おいおい
だって最初展開したときに、マスに合わないんだもぉん(爆)
指数対数…出ました大小比較問題!! このタイプは思いつかないとアウトだから個人的にも嫌いです。。粘りにくいんですよ(愚痴) 実際僕、(3)わかんなかったし…解き終わった今でもわかんないし>最低ぇ
残念ながらここはモノいえる立場じゃないのでコメントを控えさせていただきます>おい
第2問(図形方程式・微積)
今回の?Bのなかではここが1番簡単だったんじゃないかなと思います。第1問ではなくこの第2問から始めるとよかったと思います。(結果論だけど)
某予備校の分析にもありましたが、今回はあんまり「微積」の感覚は薄い内容でした。
ただ、軌跡問題からのスタートだったので、ちょっと面食らったかもです。(軌跡って意外と盲点だったりするんですよね)
そこ以外は焦らないで、増減表から絵を描いてあげれば事足りるかな? (4)はなんか変な問題よね…
第3問(ベクトル)
なんか某予備校には解きやすい。とか、全問完答を狙いたい。とか書いてたけど…そぉ!?
僕的にはかなり、居心地の悪い問題だったんですが…(まさか僕だけですか!!?) 正直最初のア イ から1,2分止まってしまったんですが…(爆) まず文章が長い時点で嫌よね(愚痴)
全部をxであらわすことが目標か! と気づいてしまえばいきなり手が動きます。確かに計算自体はさほど難しいわけでもないですし。。
第4問(ガウス平面)
これはかなり解きやすかったのでは? 最初に直角二等辺三角形ってかなり考えやすい状態にしてくれてるしね。最後の問題なんて、図だけで解けちゃいます。
全体の感想
正直、偉いです受験生。さっき最初マスに合わなかったって言いましたが、実際問題、あんなことがあったらそれだけでパニックですもん。緊張下では計算一つとってもなかなか冷静にはできません(こんな家で超落ち着いて解いててもマスに合わないことがあるわけだし。)1,2分間止まったなんて簡単に書きましたが、そんなこと起きたら本番だったら焦りと不安で心臓飛び出る思いですもんね。そう考えると、本当に受験生の精神力はすごいと尊敬します。
ちなみに、?Bの56分って言うのは実際は間に合ってませんね。だってマーク4分じゃ終わらないし…計算スピードは高校卒業してからどんどん落ちていってます。。ちょっと寂しい。(泣)
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